スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基本化粧水

用意するもの 
・ 精製水
   ハーブ水などでも良い。 …100 mL

・ グリセリン …5 mL
   お好みの精油を5,6滴を目安に加えても良い。

・計量スプーン ・計量カップ ・保存容器 ・ラベル

作り方
 ①容器に精製水 グリセリン 精油を順番に入れる。

 ②容器のふたをしめて よく振って混ぜ合わせる。

 2週間以内で使い切ってください。

スポンサーサイト

基本乳液

用意するもの 200mL
・植物性乳化ワックス …小さじ2杯
 (乳化 界面活性効果がある植物由来成分)
・ キサンタンガム …1g
  (増粘 保水に使われる植物由来成分 水を加えるとジェル状になるパウダー)
・ ホホバオイル …大さじ2杯・30mL
  ※他のベースオイルでも可

・ 精製水
  ハーブ水などでも良い。 …200mL
  お好みの精油を5,6滴を目安に加えても良い。

・計量スプーン ・計量カップ ・泡立て器 ・耐熱容器 ・温度計 ・保存容器 ・ラップ ・ラベル

作り方
①耐熱容器にホホバオイルと入荷ワックスを入れて電子レンジで加熱。
 30秒ごとにかき混ぜて 完全に溶けるまでレンジで加熱する。

②精製水を50~60度にあたためる。

③同じ温度に加熱した①に 精製水の半分を加え混ぜる。

④キサンタンガムを少しずつ加えて 残りの精製水をいれ タマにならないように混ぜ合わせる。 冷めたら精油を加えよく混ぜ容器に移す。

 冷蔵庫で保管し 1ヶ月で使用してください

基本クリーム

用意するもの
・植物性乳化ワックス …小さじ1と1/2杯

・ キサンタンガム …1g

・ ホホバオイル …50mL
  ※他のベースオイルでも可

・ 精製水(薬局にあります)
   ハーブ水などでも良い。 …70mL

・計量スプーン ・計量カップ ・泡立て器 ・耐熱容器 ・温度計 ・保存容器 ・ラップ・ラベル

作り方
 ①耐熱容器にホホバオイルと入荷ワックスを入れて電子レンジで加熱。
 30秒ごとにかき混ぜて 完全に溶けるまでレンジで加熱する。

 ②精製水を50~60度にあたためる。

 ③同じ温度に加熱した①に 精製水の半分を加え混ぜる。

 ④キサンタンガムを少しずつ加えて 残りの精製水をいれ タマにな らないように混ぜ合わせる。 冷めたら精油を加えよく混ぜ容器に 移す。

 冷蔵庫で保管し 1ヶ月で使用してください









基本ジェル

用意するもの
・精製水
  ハーブ水などでも良い。 …100mL
  お好みの精油を5,6滴を目安に加えても良い。

・ キサンタンガム …1g

・ グリセリン …小さじ1杯
   ※お好みの精油を5,6滴を目安に加えても良い。

・計量スプーン ・計量カップ ・ボウル ・ガラス棒 ・保存容器 ・ラベル

作り方
①ボールにグリセリンを入れ キサンタンガムを加えて よく混ぜ合わせる。

②精製水を少しずつ加え ジェルが透明になるまでよく混ぜる。
 とろみが均一になったら容器に移す。

冷蔵庫で保管し 2~3週間で使い切ってください。

基本パック

用意するもの

・精製水
  ハーブ水などでも良い。 …小さじ2杯
・ カオリン 大さじ山盛り1杯
   (花こう岩からできる粘土 皮膚や汚れを吸着させる働きがある)
  
・計量スプーン ・ガラス棒 ・ボウル ・保存容器 ・ラベル

作り方

①カオリン大さじ1杯に 水小さじ2杯を少量ずつ加え よく混ぜる。

使いきるか 一日で使ってください

パックの仕方

①目 口のまわり 髪の生え際はさけて 薄くのばしてください。

②5分ほどしたらよく洗い流してください。

③週に1~2回が適当です。

フローラルウォーター

フローラルウォーターとは

☆植物に水蒸気をあてて蒸留する際にとれる、エッセンシャルオイルを含む、芳香蒸留水のことです。

☆植物に水蒸気をあてて熱し、エッセンシャルオイルを取り出しますが、その蒸気を冷やして液体化すると、油分と水分に分かれます。
油分がエッセンシャルオイルで、水分がフローラルウォーターとなります。
☆植物の有効成分のうち水溶性の成分が約3%程度含まれているため、エッセンシャルオイルと同じような効果が期待できます。

☆また、エッセンシャルオイルのように、注意事項が少なく、敏感な肌や赤ちゃんにも安心してそのまま使うことが出来ます。

☆エッセンシャルオイルを化粧水に使用する場合は、オイルが水分に溶けないため、エッセンシャルオイルが直接肌についてしまい、トラブルを起こす危険性がありますが、 フローラルウォーターはそのまま使用することができます。

アロエの化粧水

アロエベラを使って 化粧水の原液を作りました290


アロエは 昔から 医者いらずといって 何にでも効くと言われてます353


私は 長年 胃潰瘍に悩まされていましたが 色々な自然治療を試したあげく アロエのお茶に廻りあって 完治しました426


一年前 アロエで化粧水が作れないかと思っていたら 自然食品売り場で 乾燥アロエの宣伝販売をされてるおじいさん509がおられました。年齢は不詳なんですが とても 肌つやがよい顔をされているので 化粧水はできないかと尋ねてみると 教えてくださいました。そして 帰ってすぐに作りました。


136 乾燥キダチアロエの焼酎つけ


137生アロエベラの焼酎つけ


138生アロエベラの酒つけ


今回は アロエベラで作りました


アロエベラ一本に35度の焼酎をいれると だんだんとピンクん色に変色してくるのは感動 です343

DVC00235.jpgDVC00234.jpgDVC00233.jpgDVC00232.jpg


2,3か月ねかせた後 


19別の容器にグリセリンと精製水をまぜると 化粧水の出来上がりです426


20お酒でつけると しっとり感があるので グリセリンは不要です。


18精製水を入れたら 冷蔵庫に保管して 一週間で使い切ってください353

続きを読む

tag : アロエ

プロフィール

花かおり

Author:花かおり
大阪在住  
主婦 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カウンター

FC2ブログ
無料blog

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日はどんな日?
FC2カウンター
リンク
動画で見る『100人の村』
コメントを頂きありがとう
RSSフィード
最近のトラックバック
1日1回クリック募金

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。