スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マッサージの仕方(顔)

☆顔にはたくさんのツボがあるので 骨の隙間などを押してみて 凝っていそうなところが ツボの目安。疲れやむくみ 小じわのツボもあるので やさしく指圧してみてください。円を描くように下から上に持ち上げるように マッサージしてください☆

①オイルを手のひらで伸ばし 顔全体に塗り 額 目の周りと 下へ移動してマッサージする。

②額は 額を引き上げるように上に向かってする。

③目の周りは やさしく円を描くように 頬は頬骨に沿って上に向かってマッサージする。

④口の周りは 下唇中心から両サイドに向かって 首は 上から下に向かって マッサージする。
スポンサーサイト

マッサージの仕方(体)

 入浴後の温まった体にマッサージすると 便秘や冷え性 不眠などに効果的です。

お腹 手のひらで時計回りに円を描くように。便秘気味の人はおすすめです。

 胸の中央にあるダンチョウというツボは ストレス解消に効果あります。胸の周りを外側から上に持ち上げる様にマッサージしてください。

へそ へその少し下にあるカンゲンというツボは 不眠や冷え性などに へその両外側のテンスウというツボは腰痛や胃痛に効果的です。

へそとみぞおちの間 チュウカンのツボは ストレス解消 便秘や生理痛 消化器系に効果的です。

ウエスト シェイプアップには 少しもむようにしてマッサージしてください。

マッサージの仕方(手)

 手の甲の親指と人差し指の付け根にあるゴウコウのツボは ストレスや精神的な疲れ 生理痛などに効果があります。

①手のひらにオイルを取り 指先から手首に向けてなでます。
 
②各指は 付け根から爪に向かって親指で円を描くようにマッサージします。

③指の関節のツボをマッサージするときは 人差し指と中指で関節を挟み 左右にねじる様にして 爪に向かって強く引っ張ります。

④てのひらには 体の反射区が集中しているので 親指で押したり こぶしでローリングするようにしてください。

マッサージの仕方(腕)

 脇の下と肘の内側にあるリンパ節に向かって 手首からもみ上げます。肩こりやストレス解消になります。

①手のひらにオイルを伸ばし 手首から肩に向かって腕全体に円を描くようにマッサージします。

②腕の内側で 肘の内側から指3本分 手先に向かって離れたところにあるテサンリというツボは 肩こりに効果。おや指からつながる肘の内側にあるキョクチというツボは 気分が落ち込んだときやストレス 頭痛に効果あります。

マッサージの仕方 足

足全体
 両手のひらにオイルをたっぷり伸ばし 片足を両手で挟むようにして
足の付け根からかかとに向かってなでていく。

太もも
 太ももの脂肪が気になる人は ひざから足の付け根に向かってローリングして 付け根からひざまでなげさげていく。

くるぶし
 くるぶしの内側の骨のすぐ後ろのタイケイというツボは ストレスやむくみ 腰痛に効果があります。くるぶしの周りを円を描くようにマッサージして ツボを押してください。


 一本ずつ甲から指先に向かってローリング。親指と人差し指の骨の間のリンパ線も優しくもみほぐしてください。

足裏
 各指の付け根や土ふまずなどを押さえたり 足の裏は内臓の反射区があるので 内臓が弱っているときは 念入りにマッサージしてください。

プロフィール

花かおり

Author:花かおり
大阪在住  
主婦 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カウンター

FC2ブログ
無料blog

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日はどんな日?
FC2カウンター
リンク
動画で見る『100人の村』
コメントを頂きありがとう
RSSフィード
最近のトラックバック
1日1回クリック募金

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。