

中山寺

20070327142958


 三月初旬 兵庫県宝塚市にある中山寺にお参りに行ってきました。ちょうど梅が満開に咲いていました。

 中山寺の「鐘の緒」は、女性の大役である出産の無事安泰を祈る霊跡として、古来よりその伝統をもち、深く信仰され ことに幕末には中山一位局が当山の鐘の緒を受けて明治天皇を御平産されてより、明治天皇勅願所として霊徳をたかめ、「安産の寺」としても名高く、安産を祈る人々が全国から腹帯を頂きに参られます

京都 鈴虫寺

願い事を叶えて頂けるお地蔵様がいらっしゃると聞いて 早速お参りにいってきました

秋だけでなく、一年中鈴虫の音色が聞こえる境内。それゆえ「鈴虫寺」の名で親しまれていますが、寺の正式な名称は「妙徳山華厳寺(みょうとくざんけごんじ)」です。江戸時代中期の享保8年(1723)、華厳宗の再興のために鳳潭上人(ほうたんしょうにん)が開かれたお寺です。現在は臨済宗の禅寺で、ご本尊は大日如来。地蔵菩薩を安置しており、全国から地蔵信仰、入学・開運・良縁祈願の方々をはじめ、多くの方がそれぞれの祈願にお見えになります。

伊勢神宮

日曜日 日帰りで伊勢神宮に行ってきました

近鉄鉄道の五十鈴川駅で下車して 
内宮に向かう国道線沿いを歩いていると こんもりと茂った森の中に 月讀宮(つきよみのみや)があり参拝しました
DVC00127.jpg

4つの宮さんがあります
月讀荒御魂宮(つきよみのあらみたまのみや)月讀尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま) 
月讀宮(つきよみのみや) 月讀尊(つきよみのみこと)
伊佐奈岐宮(いざなぎのみや) 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊佐奈弥宮(いざなみのみや) 伊弉冉尊(いざなみのみこと)
DVC00126.jpg

樹齢800年の楠木は クマの顔に見えます
DVC00125.jpg



内宮の天照大御神を参拝

内宮の入リ口にある宇治橋を渡ると 穏やかな清流の五十鈴川が流れ
参道にはいると深い森につつまれていて、静かで神々しい空気を感じます

DVC00123.jpg


伊勢神宮には 今まで 2、3度訪れたことがあるんだけど 今回は 昔のままの風情が感じられ 懐かしい思いと落ち着いた和んだ空気は また訪れたい気持ちになりました

内宮の近くに おかげ横丁というところがあって たくさんの店が昔風に並んでいて 店に入ると目新しいものがいっぱいあるし 美味しいものもいっぱいありそうな感じで楽しいです。

今日は時間があまりなかったので ゆっくりと見れなかったけど お勧めの店ありました

続きを読む

tag : 伊勢神宮

京都

先日 秋晴れの清々しい一日を 家族、京都で過ごしました

目的は 知恩院で 主人の亡くなった両親に回向をしてもらいに

読経は 広い寺の中を響きわたらせ 南無阿弥陀の念仏は 二人の僧侶のハーモニーが 歌をうたっているようで 素晴らしかったです
本当に ありがたいお経をあげて頂いて 両親の供養ができました

そして 八坂神社にお参りして

四条通りで昼食をとるお店を探索していると
八坂神社の前に 押し寿司の専門店いず重というお店があり
今 旬の秋刀魚寿司 鯖 小鯛笹寿司と稲荷寿司を 三人で食べました。
秋刀魚は油がのっていて とても美味しい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして 四条通りのたくさんのお店が並ぶ中 見落としてしまうような小さなビルに 京都現代美術館があり 北大路魯山人の作品が置いてあるので 入館しました

正面に『つばき鉢』、直径40cmもある大鉢で、もろく壊れやすい楽焼という手法で作られてある魯山人らしいすばらしい作品がありました
魯山人が 晩年 備前焼きに魅せられた作品もいくつかあり とても魅了される作品を観ることができてよかったです

お茶タイムは 京飴専門店の祇園小石で抹茶スイートを食べて大満足
黒蜜のわらびもちをお土産に買いました

京都らしいお店を何件か覗きました。
あぶらとり紙で有名な よーじや
京祇園細工 きれのはなの姉妹店のハナビラヒトツの店は ちりめんでできた小物がたくさんあり は小物入れと鏡入れを買いました。 


京都で にっこり まったりと過ごせた一日でした


 

tag : 北大路魯山人 知恩院

住吉大社

私が生まれ育ったのは 大阪の住吉と言うところです
結婚するまで 毎年初詣は 住吉大社に参っていました

小さいころから 住吉大社のことを (すみよっさん)と呼んでいます
DVC00248.jpg

大きな太鼓橋は有名で 初詣の参拝者は毎年200万以上来られるそうです

ここ数年前から また 参拝するようになりました

先日は 住吉大社の初辰(はったつさん)に行ってきました 
毎月初めの辰の日に 参拝すれば、より一層力を与えて 守り助けてくれると信仰されている日です
そして4年を一区切りとして、48回参拝すれば、満願成就となるそうです 

招き猫が売っていました
DVC00249.jpg

偶数月には右手を、奇数月は左手を挙げたものを毎月集め48体そろうと、満願成就の証として納め 
そして新たに大きな招福猫と交換してもらえるそうです

毎月のお参りの楽しみができました

tag : 住吉大社

出雲大社

以前から 一度訪れてみたかった出雲大社に行ってきました
やっと 念願叶った出雲大社のお参りです
で 早朝に出発して 大社に着いたのは 三時過ぎでした。
早速に
よい御縁がありますようにと45円お賽銭を入れて

縁結びの糸を 娘たちに買って帰りました
NEC_0315.jpgNEC_0316.jpg
身近に身につけている服や鞄に縫い付けていると 御縁があるそうですよ

今日の宿は
出雲大社から で一時間程にある温泉宿
源泉かけ流しで 日本三大美人の湯で有名な湯の川
「日本三美人の湯」は
ここ湯の川温泉と川中温泉(群馬)、龍神温泉(和歌山)の三つ
源泉かけ流しで しっとりしたお湯に肌もしっとり

NEC_0313.jpg
古民家を移築した小さな宿
食事は
自家栽培の野菜と旬の素材を使った
身体にやさしい料理です

見た目も美しく盛り付けられて お味も素材をいかした味付けで美味しかったです

温泉に入っての疲れもとれ  美味しい食事で大満足でした

初辰さん

久しぶりの更新です

特別に忙しいこともなかったんだけど なぜかブログに向かえなかった自分がいました。
もう一度書き始めようか もう止めようかと迷いましたが

もう一度  新たな気持ちで更新することにしました

それで 自然を取り入れたテンプレートに変えました



今年最後の 住吉大社へ初辰参りに行ってきました。

NEC_0394.jpg

12個の招き猫が集まりました。

毎月 初辰の日のお参りは晴天に恵まれて 心地よくお参りできたことに感謝です

来年も 毎月欠かさずに行けますように願いたいです




プロフィール

花かおり

Author:花かおり
大阪在住  
主婦 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カウンター

FC2ブログ
無料blog

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日はどんな日?
FC2カウンター
リンク
動画で見る『100人の村』
コメントを頂きありがとう
RSSフィード
最近のトラックバック
1日1回クリック募金

