スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アロマオイル

GAIA】PMSシリーズ アロマオイル・ピンクローズ
GAIA]シナジーブレンドエッセンシャルオイルは、100%ピュアなガイア・エッセンシャルオイルを、より良い香り、より効果的な香りといった、テーマ別にブレンドしたものです。「シナジー」とは「相乗効果」の意味で、ブレンドすることにより、単品のオイルに比べ柔らかな・・・続きはこちら【GAIA】PMSシリーズ アロマオイル・ピンクローズ


GAIA】PMSシリーズ アロマオイル・クリアミント
GAIA]シナジーブレンドエッセンシャルオイルは、100%ピュアなガイア・エッセンシャルオイルを、より良い香り、より効果的な香りといった、テーマ別にブレンドしたものです。「シナジー」とは「相乗効果」の意味で、ブレンドすることにより、単品のオイルに比べ柔らかな・・・続きはこちら【GAIA】PMSシリーズ アロマオイル・クリアミント
スポンサーサイト

tag : GAIA アロマオイル

お風呂でリラックス

【EO】バスソルト/オーガニック フレンチラベンダー(小)
なじみやすい香りで、心身ともに鎮めてくれます。バスタブのお湯が香りとともに弾力のあるお湯に変身。全身に浴びる 溢れるアロマで心と体が温まる。湯船につかっている間は、目を閉じ・・・心地よい香りに包まれ・・・贅沢な時間を・・・。心温まる香りがアナタを呼んでいる。【EO】バスソルト/オーガニック フレンチラベンダー(小)




【EO】バスソルト/ローズゼラニウム&シトラス(小)
女性特有の問題に効果があるといわれるローズゼラニウム。気分が沈んでいるときに。バスタブのお湯が香りとともに弾力のあるお湯に変身。全身に浴びる 溢れるアロマで心と体が温まる。湯船につかっている間は、目を閉じ・・・心地よい香りに包まれ・・・贅沢な時間を・・・。心温・・・続きはこちら【EO】バスソルト/ローズゼラニウム&シトラス(小)


【EO】バスソルト/ヒノキ&ジンジャー(小)
まるで、ヒノキ風呂に浸かっているかのよう。ヒノキのエッセンシャルオイルは緊張を取り除き、肌荒れを和らげます。またジンジャーと共に血行を良くする働きがあり、体を芯から温めます。バスタブのお湯が香りとともに弾力のあるお湯に変身。全身に浴びる 溢れるアロマで心と体が・・・続きはこちら【EO】バスソルト/ヒノキ&ジンジャー(小)

石けん作りにおすすめの本

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
前田 京子 (2001/03)
飛鳥新社
この商品の詳細を見る
お風呂の愉しみ お風呂の愉しみ
前田 京子 (1999/11)
飛鳥新社

この商品の詳細を見る

tag : 前田 京子

マッサージの仕方(腕)

 脇の下と肘の内側にあるリンパ節に向かって 手首からもみ上げます。肩こりやストレス解消になります。

①手のひらにオイルを伸ばし 手首から肩に向かって腕全体に円を描くようにマッサージします。

②腕の内側で 肘の内側から指3本分 手先に向かって離れたところにあるテサンリというツボは 肩こりに効果。おや指からつながる肘の内側にあるキョクチというツボは 気分が落ち込んだときやストレス 頭痛に効果あります。

マッサージの仕方(手)

 手の甲の親指と人差し指の付け根にあるゴウコウのツボは ストレスや精神的な疲れ 生理痛などに効果があります。

①手のひらにオイルを取り 指先から手首に向けてなでます。
 
②各指は 付け根から爪に向かって親指で円を描くようにマッサージします。

③指の関節のツボをマッサージするときは 人差し指と中指で関節を挟み 左右にねじる様にして 爪に向かって強く引っ張ります。

④てのひらには 体の反射区が集中しているので 親指で押したり こぶしでローリングするようにしてください。

キッチンの消臭には

電子レンジの匂いを取りたいときは
 2滴の精油をカップ1杯の水の中にたらし 温めます。
 おすすめの精油は レモン ベルガモット

まな板の匂い消しは
 ビニール袋にまな板をいれて水を満たした中に 精油を6~7滴たらしてよくかき混ぜて 朝まで浸しておき 日光消毒します。
 おすすめの精油は レモン タイム ペパーミント 

排水の匂いは
 お鍋にお湯を沸かして 精油5~10滴たらしてよく部屋に香らせてから 台所のステンレスにさっとかけると すぐに匂いをけしてくれます。
 おすすめの精油は レモングラス ユーカリ

 

重曹とクエン酸と精油を使って

 重曹とクエン酸の特徴

重曹 
 酸性の油汚れを中和して 研磨材として使えます。

クエン酸
 アルカリ性の汚れを中和して菌の発生を抑えます。
 水あか、尿、石鹸カスなど または石鹸&重曹で
 掃除した部分を中和させるリンス効果、
 静菌作用があるので拭き掃除の仕上げにも使えます。

5%クエン酸水を作っておくと便利です。
 スプレー容器に 水1カップにクエン酸小さじ1をいれてかき混ぜて 入れます。

精油は
 殺菌効果のあるユーカリ レモンなどがおすすめです。

フローラルウォーター

フローラルウォーターとは

☆植物に水蒸気をあてて蒸留する際にとれる、エッセンシャルオイルを含む、芳香蒸留水のことです。

☆植物に水蒸気をあてて熱し、エッセンシャルオイルを取り出しますが、その蒸気を冷やして液体化すると、油分と水分に分かれます。
油分がエッセンシャルオイルで、水分がフローラルウォーターとなります。
☆植物の有効成分のうち水溶性の成分が約3%程度含まれているため、エッセンシャルオイルと同じような効果が期待できます。

☆また、エッセンシャルオイルのように、注意事項が少なく、敏感な肌や赤ちゃんにも安心してそのまま使うことが出来ます。

☆エッセンシャルオイルを化粧水に使用する場合は、オイルが水分に溶けないため、エッセンシャルオイルが直接肌についてしまい、トラブルを起こす危険性がありますが、 フローラルウォーターはそのまま使用することができます。

マッサージの仕方(体)

 入浴後の温まった体にマッサージすると 便秘や冷え性 不眠などに効果的です。

お腹 手のひらで時計回りに円を描くように。便秘気味の人はおすすめです。

 胸の中央にあるダンチョウというツボは ストレス解消に効果あります。胸の周りを外側から上に持ち上げる様にマッサージしてください。

へそ へその少し下にあるカンゲンというツボは 不眠や冷え性などに へその両外側のテンスウというツボは腰痛や胃痛に効果的です。

へそとみぞおちの間 チュウカンのツボは ストレス解消 便秘や生理痛 消化器系に効果的です。

ウエスト シェイプアップには 少しもむようにしてマッサージしてください。

中山寺

20070327142958


 三月初旬 兵庫県宝塚市にある中山寺にお参りに行ってきました。ちょうど梅が満開に咲いていました。

 中山寺の「鐘の緒」は、女性の大役である出産の無事安泰を祈る霊跡として、古来よりその伝統をもち、深く信仰され ことに幕末には中山一位局が当山の鐘の緒を受けて明治天皇を御平産されてより、明治天皇勅願所として霊徳をたかめ、「安産の寺」としても名高く、安産を祈る人々が全国から腹帯を頂きに参られます

ハーブ&アロマ辞典

ハーブ&アロマ事典―味わう・つくる・香りを楽しむ95種のハーブ ハーブ&アロマ事典―味わう・つくる・香りを楽しむ95種のハーブ
佐々木 薫 (2004/10)
大泉書店
この商品の詳細を見る


アロマテラピー図鑑―オイルとハーブの基本がすべてわかる アロマテラピー図鑑―オイルとハーブの基本がすべてわかる
佐々木 薫 (2004/05)
主婦の友社
この商品の詳細を見る



アロマテラピー・バイブル アロマテラピー・バイブル
塩屋 紹子 (2005/02)
成美堂出版
この商品の詳細を見る

ATSUSHIさん

スピリチュアル・メッセージ

ブラックミュージックも 世界進出も一つのプロセス 枠を取り払って
 表現の世界を広げる未来が

オーラの言葉

精神のバランスが崩れるのは 機能性 利便性 経済効率ばかり基準にするから 精神の健康を保つのは美意識

マッサージの仕方(顔)

☆顔にはたくさんのツボがあるので 骨の隙間などを押してみて 凝っていそうなところが ツボの目安。疲れやむくみ 小じわのツボもあるので やさしく指圧してみてください。円を描くように下から上に持ち上げるように マッサージしてください☆

①オイルを手のひらで伸ばし 顔全体に塗り 額 目の周りと 下へ移動してマッサージする。

②額は 額を引き上げるように上に向かってする。

③目の周りは やさしく円を描くように 頬は頬骨に沿って上に向かってマッサージする。

④口の周りは 下唇中心から両サイドに向かって 首は 上から下に向かって マッサージする。

基本パック

用意するもの

・精製水
  ハーブ水などでも良い。 …小さじ2杯
・ カオリン 大さじ山盛り1杯
   (花こう岩からできる粘土 皮膚や汚れを吸着させる働きがある)
  
・計量スプーン ・ガラス棒 ・ボウル ・保存容器 ・ラベル

作り方

①カオリン大さじ1杯に 水小さじ2杯を少量ずつ加え よく混ぜる。

使いきるか 一日で使ってください

パックの仕方

①目 口のまわり 髪の生え際はさけて 薄くのばしてください。

②5分ほどしたらよく洗い流してください。

③週に1~2回が適当です。

基本ジェル

用意するもの
・精製水
  ハーブ水などでも良い。 …100mL
  お好みの精油を5,6滴を目安に加えても良い。

・ キサンタンガム …1g

・ グリセリン …小さじ1杯
   ※お好みの精油を5,6滴を目安に加えても良い。

・計量スプーン ・計量カップ ・ボウル ・ガラス棒 ・保存容器 ・ラベル

作り方
①ボールにグリセリンを入れ キサンタンガムを加えて よく混ぜ合わせる。

②精製水を少しずつ加え ジェルが透明になるまでよく混ぜる。
 とろみが均一になったら容器に移す。

冷蔵庫で保管し 2~3週間で使い切ってください。

基本クリーム

用意するもの
・植物性乳化ワックス …小さじ1と1/2杯

・ キサンタンガム …1g

・ ホホバオイル …50mL
  ※他のベースオイルでも可

・ 精製水(薬局にあります)
   ハーブ水などでも良い。 …70mL

・計量スプーン ・計量カップ ・泡立て器 ・耐熱容器 ・温度計 ・保存容器 ・ラップ・ラベル

作り方
 ①耐熱容器にホホバオイルと入荷ワックスを入れて電子レンジで加熱。
 30秒ごとにかき混ぜて 完全に溶けるまでレンジで加熱する。

 ②精製水を50~60度にあたためる。

 ③同じ温度に加熱した①に 精製水の半分を加え混ぜる。

 ④キサンタンガムを少しずつ加えて 残りの精製水をいれ タマにな らないように混ぜ合わせる。 冷めたら精油を加えよく混ぜ容器に 移す。

 冷蔵庫で保管し 1ヶ月で使用してください









基本乳液

用意するもの 200mL
・植物性乳化ワックス …小さじ2杯
 (乳化 界面活性効果がある植物由来成分)
・ キサンタンガム …1g
  (増粘 保水に使われる植物由来成分 水を加えるとジェル状になるパウダー)
・ ホホバオイル …大さじ2杯・30mL
  ※他のベースオイルでも可

・ 精製水
  ハーブ水などでも良い。 …200mL
  お好みの精油を5,6滴を目安に加えても良い。

・計量スプーン ・計量カップ ・泡立て器 ・耐熱容器 ・温度計 ・保存容器 ・ラップ ・ラベル

作り方
①耐熱容器にホホバオイルと入荷ワックスを入れて電子レンジで加熱。
 30秒ごとにかき混ぜて 完全に溶けるまでレンジで加熱する。

②精製水を50~60度にあたためる。

③同じ温度に加熱した①に 精製水の半分を加え混ぜる。

④キサンタンガムを少しずつ加えて 残りの精製水をいれ タマにならないように混ぜ合わせる。 冷めたら精油を加えよく混ぜ容器に移す。

 冷蔵庫で保管し 1ヶ月で使用してください

基本化粧水

用意するもの 
・ 精製水
   ハーブ水などでも良い。 …100 mL

・ グリセリン …5 mL
   お好みの精油を5,6滴を目安に加えても良い。

・計量スプーン ・計量カップ ・保存容器 ・ラベル

作り方
 ①容器に精製水 グリセリン 精油を順番に入れる。

 ②容器のふたをしめて よく振って混ぜ合わせる。

 2週間以内で使い切ってください。

キャリアオイル

☆キャリアオイル(ベースオイル)とは、マッサージオイルをつくるときにベースとなる植物油のこと。肌の奥深くに精油が浸透するのを助けることから、キャリアオイル(carrier=運ぶもの、媒介)と呼ばれています☆

キャリアオイルの種類
 ホホバオイル
 スイートアーモンドオイル
 グレープしーどオイル
 オリーブオイル
 ローズヒップオイル
 月見草オイル
 アボガドオイル

マッサージオイル

 エッセンシャルオイルを使って、自分だけのオリジナルマッサージオイルを作ってみましょう

準備するもの

30mlのマッサージオイルを作る場合
 ・キャリアオイル 30ml
 ・エッセンシャルオイル 6滴
 ・遮光ビン ビーカー ガラス棒


 *上記の量で1%の濃度のマッサージオイルをつくることができます。
 *精油を数種類ブレンドする場合は、合計が6滴になるようにします。
 *50mlのマッサージオイルをつくる場合は、精油を10滴にします。

手作りマッサージオイルの作り方   
 1.ビーカーにキャリアオイルを入れます。
 2.エッセンシャルオイルを加え、よくかき混ぜます。
 3.遮光ビンに移します。

 *軽く振ってから使用してください。
 *冷暗所に保管し、1ヶ月を目安に使い切ってください

おすすめのエッセンシャルオイル
普通肌
 ラベンダー、ローズウッド、ゼラニウム、ネロリ
乾燥肌
 ラベンダー、ローズウッド、ゼラニウム、カモミール、イランイラン、ネロリ
脂性肌
 ラベンダー、ゼラニウム、ベルガモット、イランイラン
敏感肌
 ラベンダー、ローズウッド、カモミール、ネロリ、ローズ

 

 





 

香りのブレンド

☆2種類以上の精油をブレンドして 自分だけの香りを作ったり 調合によって効能をアップさせたり 時間の経過で香りが変化して楽しむことができます☆

基本は好きな香りを合わせる

ノート別に香りを選ぶことです

ノートとは?

トップノート、ミドルノート、ベースノートの3種類に分けられます。
ノートとは、精油の揮発度をあらわしたものです。
ノートの異なる精油どうしをブレンドすることによって、香りの変化を長く楽しむこともできます。

トップノート: 立ち上がりが早く、30分~2時間ほど持続する香り

ミドルノート: ゆっくりと立ち上がり、2~6時間ほど持続する香り

ベースノート: 6時間~数日ほど、安定して持続する香り

香りの強さを表す数値(ブレンディングファクター)があります。

ブレンディングファクターとは?

1が最も香りが強く、数字が大きくなるほど弱くなります。
複数の精油をブレンドする場合は、このブレンディングファクターの数値を参考にして、数値の小さい精油(香りの強い精油)は少な目に、数値の大きい精油(香りの弱い精油)を多めにするとバランスよくなります。

注意すること

★精油は原液を直接肌に塗ってはいけません。
 
★精油は飲んではいけません。
 
★妊婦・乳幼児・子どもへの使用は専門家に相談してください。
 
★精油の特性を知りましょう。
  精油にはそれぞれ特性があり、その人に適さない精油があったり( 高血圧の方に適さない精油など)、時間帯に適さない精油(日光浴前 には適さない精油など)もあります。精油を使う前にはその精油の特性 について調べて見ましょう。

★無理をして使わないようにしましょう。
  好きな香りの精油を使ってください。香りが嫌いだったり、使うと不 愉快な症状のでる精油を使い続けても期待するような効果は得られません。

★高温・多湿・直射日光を嫌います。キャップをきちんと閉めて冷暗所 に保管しましょう。

★精油は100%天然の加工されていないものを選びましょう。

☆よい品質の精油を買うときのチェックポイント
 学名が産地が明記されている
 抽出部分が明記されている
 原料のハーブが無農薬栽培か有機農法栽培である
 成分内容が開示されている

★柑橘系の精油は 肌につけたあと太陽にあたると シミそばかすの原 因になります。使用後12時間以内は直射日光にあたらないでくだ さい。

★持病のある人やアレルギー体質の人はパッチテストしてください。

パッチテストとは

種類によって肌に合わない製油もあるので 使用する精油を皮膚の一部につけて 異常な反応がないかどうかをチェックするテストのことをいいます。

①使用したい精油を1滴 キャリアオイル2mlに希釈する 

②希釈したオイルを 手首かひじの内側に 1円玉ぐらいの大きさに塗る。

③12時間おいて かゆみがでたり 赤くなったりしたら その精油は使用しないでください。





サンダルウッド

特徴:
落ち着きがあり、まったりとした深い甘みを感じさせる香りです。お香の原料としてもよく使われています。インドの寺院で瞑想の時などに使われているそうです。

心に:
緊張を鎮めてくれる。また深い眠りを助ける。

からだに:
古くから、気管系、泌尿器系、生殖器系のトラブルに効くとされてきました。

肌に:
刺激が少なく穏やかな性質のオイルなので、乾燥肌から脂性肌まで使えます。

注意点
香りの定着性が高いので、少量でも香りが残ります。衣類などについてしまうと、洗濯してもなかなか落ちないので注意しましょう。

イランイラン

特徴:
濃厚な甘みのある香り。マレー語で「花の中の花」という意味があります。昔から官能的な気分にさせる香りとして有名です。

心に:
怒りや恐怖などの感情を鎮め、リラックスさせる。官能的な気持ちにさせる。

からだに:
高い血圧を下げる。ホルモンバランスを整え、生理中や更年期のトラブルに有効。

肌に:
皮脂分泌を調整し、乾燥肌、脂性肌に効果的。

注意点
量に使用すると頭痛や吐き気が起きることがあります。

ベンゾイン(安息香)

特徴:
バニラに似た甘い香りです。香りが長続きするので、香水の保留剤としてもよく利用されています。昔から薬品、防腐剤、香料、薫香など様々な用途に広く利用されてきました。

心に:
ストレスや不安、精神の緊張をやわらげる。悲しい心を温めて楽にしてくれます。

からだに:
咳やぜんそくなど呼吸器系、膀胱炎などの泌尿器系の不調を好転させる。

肌に:
乾燥肌、しもやけなどの症状を好転させる。ハンドマッサージなどにもよく利用されます。空気が乾燥する冬場に役立ちます。

注意点
皮膚を刺激する可能性があります。

ミルラ(没薬)

特徴:
ムスクに似た独特の香りがあります。ミルラ(没薬)は「ミイラ」の語源ともなっており、強い防腐作用があることからミイラを作る過程の遺体処理に利用されていました。イエス・キリストが誕生したときに、東方の三博士からの贈り物として聖書の中にも登場します。

心に:
無気力な心を明るく、元気にしてくれます。

からだに:
気管支炎やのどの痛み、咳などの症状をやわらげます。歯肉炎、歯槽膿漏などの症状を好転させる。胃の不調による口臭を防ぐ。

肌に:
皮膚の細胞を活性化させる。膿を伴う湿疹や水虫などを好転させる。抗酸化作用のため老化肌に効果的。

注意点
妊娠中、生理中は使用を控える。

ジンジャー

特徴:
料理でもおなじみのショウガの香りです。心身ともに温かみを与え、感覚を鋭くして記憶力や集中力高める作用があるとも言われています。

心に:
落ち込んだり、やる気をなくした心に元気を与えてくれる。

からだに:
胃液の分泌を促進し、消化器系全般に作用します。筋肉痛、関節炎、リウマチ、腰痛、生理不順などの症状を緩和します。

肌に:
しもやけのケアに効果的。

注意点
刺激が強いので、子供への使用は控える。

ブラックペパー

特徴:
コショウ独特の刺激性のあるスパイシーな香り。料理には欠かせないスパイスで、誰にでもなじみ深いはず。体をあたため、刺激性のある香りで疲れた心に情熱とエネルギーを与えてくれます。

心に:
冷めた心や疲れた心に情熱とエネルギーを与える。

からだに:
血液の流れを良くして、筋肉をほぐす。消化器官に対しては、腹部のマッサージに用いると効果的。

肌に:
血液の流れをよくし、皮膚を温める。スポーツ前のウォーミングアップ・マッサージにも良い。

注意点
刺激が強いので、肌の弱い人は濃度に気を付けること。

サンブレスト

特徴:
日本人になじみ深いヒノキに似たすっきりとした香り。ゆったりとした気分にしてくれます。

心に:
ストレス、不安、イライラした気持ちをやわらげる。

からだに:
顔面紅潮やのぼせなどの更年期障害の症状をやわらげる。生理痛をやわらげる。

肌に:脂性肌のお手入れやにきびのケアに効果的。セルライトの予防にも役立ちます。

注意点
妊娠中の使用は控える。

ジュニパー

特徴:
森林を思わせるウッディーで爽やかな香り。空気を浄化する作用もあり、病院で利用しているところもあります。体内の余分な水分や毒素を出す作用があるので、ダイエットの強い味方です。

心に:
無気力なときなどに、集中力とチャレンジ精神を与えてくれます。

からだに:
高い利尿作用があり、体内の毒素を出します。むくみや二日酔いに効果的です。

肌に:
セルライト予防に効果あり。皮脂を調節する作用もあるので、にきびのケアにもオススメです。
プロフィール

花かおり

Author:花かおり
大阪在住  
主婦 

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カウンター

FC2ブログ
無料blog

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日はどんな日?
FC2カウンター
リンク
動画で見る『100人の村』
コメントを頂きありがとう
RSSフィード
最近のトラックバック
1日1回クリック募金

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。