

エチオピアの男の子

テレビで放送された 世界がもし100人の村だったら という ドキュメント番組で エチオピアの男の子 アベティ君のことを時々思い出します


アベティ君は9歳です

2年前 父親が家族を捨てて家を出てから 病弱の兄の代わりに アベティ君が、母親と11歳の兄、11ヶ月の弟の生活を支えるため、ひとり、出稼ぎに出て働いています

アベティ君の仕事は、深さ15mの深い穴の中で 金を発掘する為に土を掘り起こす仕事です。

そこは空気が薄く、狭く、暗い場所の中で 1回の作業は30分 1日5~6回穴に潜り 硬い土を 鉄の棒でたたいて掘り起こしていきます。

そこでアベティ君は、ひたすら土を掘り 地上に登った時は 掘り出した石や土を木の棒で細かく砕き 休む間もなく働いてます。

アベティ君は週に1度、歩いて2時間かかるところにある実家に帰り 一家団欒の楽しいひと時を過ごします
アベティ君は兄から勉強を教わることが何よりの楽しみで、寝るのがおしいくらいお兄さんに勉強を教えてもらってます。

そして また アベティ君は厳しい仕事が待っている 仕事場に戻っていきます。

土の中から金を見つけるため、泥だらけになって働くアベティ君

ため池の泥水を 一口飲んで 空腹をしのいでるアベティ君

もっと楽な仕事について家族を助けたいと 将来の希望を持っているアベティ君

そんな アベティ君の目は キラキラと光り輝いていました


世界がもし100人の村だったら 
70人の人が 字が読めない人たちです。
アベティ君もその一人です。
勉強したくても勉強できない 食事も満足にとれない人たちが
世界の7割もいることを知りました

食卓に並んだ食事を お腹いっぱい食べて幸せ気分になった私
ふと アベティ君の姿が目に浮かんできます。

アベティ君から受けた感動は
地球の平和を願う気持ちを起こさせてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです
アベティ君の幸せを願います
そして ありがとう


続きを読む


tag : 世界がもし100人の村だったら

中村俊輔さんと東山紀之さん

美輪さんと江原さんから
人生をよりよく生きていく為のヒントや言葉を頂けます

中村俊輔さん
スピリチュアルメーセージ
自分を見つめる 神の視点を持つ人
ただし 分析し過ぎて ネガティブにならないこと
気持ちを切り替えて 前向きに

東山紀之さん
スピリチュアルメーセージ
本来は苦手な 世俗的な実務を今後 修理する必要に迫られます。
美の表現者の立場を忘れず 自分の代りに 実務をこなす
分身を育てる道もありましす。

オーラの言葉
不平不満ばかり言っている人を 誰も助けたいと思わない
まっすぐで 素直な人は 神様も力を貸してあげたくなる。
神様の援護射撃を受けるには 資格が必要です。

tag : 中村俊輔 東山紀之

祈りの輪

今朝 目が覚めて 空を眺めると 久し振りに見たきれいな青空にほっとしました

梅雨と台風の影響で 青空が見れないのはしかたないけど 
最近は
黄砂や光化学スモックで どんよりとした空が多く感じられて 環境汚染されている地球の行く末に不安を感じていました

地球を破壊してきた私たちに何ができるのかと考えてきた私に

先ほど
 FIRE THE GRID という情報を教えて頂きました
 
地球再生のために 世界の人達が同時に
瞑想による祈りを捧げようという呼びかけです。

交通事故で奇跡の生還をした女性が
子どもが生死をさ迷っている時に受けたメーセージ

世界の人々が一つになって地球の平和と繁栄を願い
祈りを捧げようというのです

明日 7月17日 日本時間 夜 8時11分から1時間です

詳しくは FIRE THE GRIDのホームページを検索してみてくださいね











tag : FIRE THE GRID

伊勢神宮

日曜日 日帰りで伊勢神宮に行ってきました

近鉄鉄道の五十鈴川駅で下車して 
内宮に向かう国道線沿いを歩いていると こんもりと茂った森の中に 月讀宮(つきよみのみや)があり参拝しました
DVC00127.jpg

4つの宮さんがあります
月讀荒御魂宮(つきよみのあらみたまのみや)月讀尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま) 
月讀宮(つきよみのみや) 月讀尊(つきよみのみこと)
伊佐奈岐宮(いざなぎのみや) 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊佐奈弥宮(いざなみのみや) 伊弉冉尊(いざなみのみこと)
DVC00126.jpg

樹齢800年の楠木は クマの顔に見えます
DVC00125.jpg



内宮の天照大御神を参拝

内宮の入リ口にある宇治橋を渡ると 穏やかな清流の五十鈴川が流れ
参道にはいると深い森につつまれていて、静かで神々しい空気を感じます

DVC00123.jpg


伊勢神宮には 今まで 2、3度訪れたことがあるんだけど 今回は 昔のままの風情が感じられ 懐かしい思いと落ち着いた和んだ空気は また訪れたい気持ちになりました

内宮の近くに おかげ横丁というところがあって たくさんの店が昔風に並んでいて 店に入ると目新しいものがいっぱいあるし 美味しいものもいっぱいありそうな感じで楽しいです。

今日は時間があまりなかったので ゆっくりと見れなかったけど お勧めの店ありました

続きを読む

tag : 伊勢神宮

ブルームーン

6月30日は 月に2度ある満月ブルームーンの日でした

大阪の天気予報はマークだったけど 天候は曇り空
でも 夜は晴れて 絶対に見れる予感

夜9時頃 夜空を見上げると 雲の合間に星が見えてきたので 
これは大丈夫だと確信してると 
空の雲が少なくなってきて お月さまが 姿を表してくれました

お月さまは 光り輝いていまいた

DVC00132.jpg


光り輝いたまんまるお月さまは にっこり笑っているように見えるんです

お月さまに感謝の気持ちとちょっぴりお願いをして 祈りを捧げました


tag : ブルームーン

プロフィール

花かおり

Author:花かおり
大阪在住  
主婦 

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カウンター

FC2ブログ
無料blog

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日はどんな日?
FC2カウンター
リンク
動画で見る『100人の村』
コメントを頂きありがとう
RSSフィード
最近のトラックバック
1日1回クリック募金

