

三井寺

西国33ヵ所参りの最初は
滋賀県の大津の山間にある三井寺(天台寺門宗の総本山)に行きました

姉は帰省できなかったので 母と妹 運転のと4人で

天気予報ではだったのに 出発して参拝が終わるまで
天候は崩れず 気持ちよく参拝でき ラッキーでした

NEC_0403.jpg三井の晩鐘
生まれて初めて鐘を撞く経験をしました。
鐘の響きの余韻を聞きながら手を合わせ
感謝の気持ちを祈り
とてもさわやかな気持ちに浸れました

NEC_0407.jpg仁王門(重要文化財)

琵琶湖が眺望できるところに 西国14番礼所観音堂があり
三井寺独自の納経帳と白衣に記帳して頂きました
NEC_0409.jpg
NEC_0408.jpg
NEC_0410.jpg

参拝後は
で15分ぐらいの所にある雄琴温泉に
食事と日帰りに浸かってきました。

心と体がリフッレシュできて
とても気持ち良い日を過ごせました












新年

明けまして おめでとうございます

昨年の我が家は 
大きな変化もなく 家族がケガや病気もしないで 平穏に暮らせたことに感謝です

世間は不況の嵐で 未来に不安をもたらすような日本社会

私に出来ることは 何かと考えたら
今を 生かせてもらっている自分を精一杯に
感謝しながら 前向きに生きることかな?

今年のお正月は 久しぶりに家族五人が揃いました
十年近く 家族バラバラに暮らして なかなか集まることがなかったお正月
子どもたちの成長した姿にほっこり

去年 住吉さんの初辰参りを一年間達成でき
今年も 毎月のお参りと
西国三十三カ所を 姉妹でお参りすることにしました

ご先祖さまに感謝と 地球平和を祈願したいと思います 

07-0104-thumb.jpg






プロフィール

花かおり

Author:花かおり
大阪在住  
主婦 

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カウンター

FC2ブログ
無料blog

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日はどんな日?
FC2カウンター
リンク
動画で見る『100人の村』
コメントを頂きありがとう
RSSフィード
最近のトラックバック
1日1回クリック募金

