

オリーブ石けん

前回作った手作りマルセイユ石けんは
一か月経たないだけど 待ちきれなくて試してみました
泡立ちは細かくて 洗い上がりはしっとり感があります


今回は オリーブ石けんに挑戦
二回目だから 要領よくすぐにできあがり
少し 柔らかめでだったけど 一か月後が楽しみです
オリーブの香りが いいですね

材料
オリーブ油  500cc
苛性ソーダ  53g
精製水    180cc

作り方
精製水と苛性ソーダを量る。

苛性ソーダを精製水で溶かす。

油を量り、油と苛性ソーダ水の各温度38度~40度にそろえる。

油と苛性ソーダ水を合わせ 20分間かき混ぜ 1~2時間ごとにかき混ぜる。

カスタードソースのようにクリーム色になり とろりとしてくると 型に入れる

保温箱に入れて固める。

型から出し、切り分けて乾燥させる。

DVC00222.jpg


4週間寝かせて完成。

tag : オリーブ石けん

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石けん

石けん石?(石鹸・せっけん)とは、高級脂肪酸の塩 (化学)|塩の総称であり、特に、脂肪酸ナトリウムまたは、脂肪酸カリウムを指す。工業的には、動植物の油脂からつくられる。界面活性剤であるため、油などの汚れを洗浄できる。また、細菌の細胞膜やウイ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

友香さん
いつも コメントありがとうi-179
石鹸手作りは ケーキ作りより簡単ですよi-6
熟成させて使えるまで待ち遠しけど 楽しみですi-233

石鹸を手作りするなんて、素敵ですv-354v-353
4週間後が楽しみですねv-344
私も作ってみたいけど、自分だとうまくできるか心配・・。
プロフィール

花かおり

Author:花かおり
大阪在住  
主婦 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カウンター

FC2ブログ
無料blog

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日はどんな日?
FC2カウンター
リンク
動画で見る『100人の村』
コメントを頂きありがとう
RSSフィード
最近のトラックバック
1日1回クリック募金

